【英語】勉強法(何をやればいいかわからない人向け)

こんにちは。文系一年男子大学生です。

今回は英語の勉強法について書きたいと思います。

 

初めに自己紹介しますと、自分は高校の時から英語が一番得意で一番好きな教科でした。一応、大学入試共通テストの点数はリーディングで90点、リスニングが82点でした。大学入学後も独学で英語を続け、三か月ほどの試験対策を経て今年の7月に英検準一級を受け、合格しました。

客観的に見れば全然パッとしない実績ではありますが、これまで英語を続けてきた経験も交えながらお話ししたいと思います。

 

この記事で分かること

  • 個人的経験談
  • 僕のおすすめ勉強本
  • 効果的な勉強法

 

 

もくじ

 

 

 

空回りした経験

これを読んでくださっている方の中には、英語の勉強法で悩んでいる方も少なからずいらっしゃると思います。自分もその一人でした。英語を頑張ろうという意気込みはいいが、何に力を注げばいいかがはっきり定まらず、空回りしてしまった経験があります。

 

空回りした経験1.大学受験時

自分は共通テストの英語・リーディングで9割を取ったのですが、その後の二次試験でつまずきました。「共通テストも終わったことだし赤本ガチるか!」と思い取り組んだところ、わからない単語が多くて死亡。当時自分はターゲット1900という単語帳でかなり力を入れて単語の暗記に取り組んでいたと思います。そのため共通テストではわからない単語はほとんどなかったです。しかし2次試験の英語はその単語帳に載っていない単語や熟語が多くあり、ボキャブラリーの増強法に悩みました。共通テストから2次試験までは1か月半ほどしかなかったので新しい単語帳に手を付けるわけにもいかず、また教材の中で出てきた単語を毎回覚えていくやり方にもあまり積極的になれませんでした。その単語を覚えてもそれがまた本番で出てくることはあまりないので、効率的じゃないと感じてしまったんです。結局、何もかも中途半端になって、第一志望校におちました。。。

 

今から振り返ると、出会った単語を毎回覚えていくやり方が一番だったと感じます。

テキストや過去問の英文を完全に消化し、取り入れていく作業が全く足りていませんでした。

 

空回りした経験2.「辞書を読む」という荒療治に出て失敗

入試が終わり、入学までの間暇になった僕は、ネットで「英語がペラペラになる方法」みたいなものを探していました。そこで出会ったサイトの一つの中で、「辞書を読む」というなんともハードボイルドな単語の学習法を提唱していらっしゃる方がいました。英和辞典を例文も含めて最初から最後まで読むのです。そのころスパルタな英語の勉強に変にあこがれがあった自分はその情報に魅了され、とりあえずやってみることにしました。結果すぐに断念しました。自分の持っている辞書は2500ページぐらいなのですが、一日20数ページやれば1年間で3週できる計算でやっておりました。しかし効果を感じられず500ページほどで終了。余計な単語やら日常生活で使わないような略語やらも読まなくてはいけなかったので、やめてよかったと思います。現在ではあくまで辞書は意味や語法を調べるもの二とどめております。

 

 

空回りした経験3.スピーキング

第2志望の地方国公立に入学した後、英語学習のモチベ維持と、大学の単位免除制度のために、英検準一級の勉強を開始します。そこでぶつかった壁が、スピーキングです。つまり2次試験の面接です。大学入試時にはスピーキングはなかったため、一からのスタートでしたが、どうすれば英語が話せるようになるのか、それが一番の目標である自分にはわかるわけもなく、書店の英会話コーナーへ。棚には英会話のフレーズ集やネイティブが使う表現集がほんとにたくさんありました。それらはとても魅力的でしたが、それを使って本当に自分の話したいことを説明できるようになるのかはかなり疑問に感じました。また、同時に自分は大学で行われている、外国人と英語で会話してみる無料のチャットに申し込んで話す練習をしましたが、それ自体は自分の英語力を高めてくれず、ただ自分が全く英語が話せないのが露呈しただけでした。(それがモチベにつながったのは事実だけど。)なんとか英検は、過去問からの表現を少し取り入れたのと、リーディング・英作文で切り抜けたけど、スピーキング能力はあまり上がっていません。

 

瞬間英作文との出会い

英検のスピーキング対策のために買った教材の一つに「瞬間英作文」がありました。

f:id:hannyamask:20210909165440p:plain

 

ご存じの方も多いだろうと思いますが有名な教材で、自分も本の表紙のデザインは目にしたことがあったので、購入しました。実際やっていくうち、このトレーニングは効果がありそうだと実感するようになり、英検が終わった後は瞬間英作文トレーニングも結構力を入れて取り組んでおります。この書籍から森沢洋介という人を知りました。

 

おすすめ勉強法(これを読め)

前置きが長くなりましたが、おすすめの勉強バイブル本を紹介します。それは、

「英語上達完全マップ」です。

英語上達完全マップ に対する画像結果

 

これは瞬間英作文の著者・森沢先生の、英語勉強法についての本です。問題とかはついていません。

 

どんな勉強を、どんなやり方で、どれぐらいやったらいいか、全部書いてあります。おすすめ教材もとても参考になります。まだ読んでいない方は必読の一冊です。本当にかなり詳しくメソッドが書かれているので、これを読めばもうあなたは英語学習で何をやればいいのか迷うことも、一見面白そうだが身につかない表現集を買う必要もなくなります。(そういう表現集も役に立ちますが、順序が大事ってことです。)

 

僕は書店でこの本を見つけ、森沢先生の書籍を検索して表紙を知っていた自分は、「あ、これ森沢先生の本じゃん!」と手に取ってみたところ、内容がかなり面白かったので買って読みました。本当に素晴らしい内容です。自分はまだこのメソッドを取り入れて1,2か月ですが、音読パッケージと瞬間英作文トレーニングを中心に日々学習しています。少しずつですが着実に自分の実になっている感触です。

 

ただ一つ補足しておくと、この本に書かれているやり方、結構単調なものが多いです。音読100回したり、中学英語から始めたり…ですからすぐ英語力を上げたい方(不可能だと思いますが)や何の苦労もなく英語力が上がると思っている方に対しては効力を発揮しないと思います。

 

ただ、この本では、会社からの要求で急にTOEICスコアを上げなければならなくなった場合や、海外旅行を楽しめる英語力をつけたい場合など、目的別にもちゃんと道しるべがあるのがすごいなと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?今回は自分の体験談とおすすめ勉強本について紹介しました。「英語上達完全マップ」、まだ読んでない方は是非読んでみてください。