もう嫌なんだよ

最近やる気が出ない。英語の勉強も夏休みに入ってから結構頑張ってやってて、多いときは10時間以上やってたのに、ここ一週間ぐらい全然やる気が起きない。寝てYouTube見てバイト行って飯食ってまた寝て…の生活。

 

Youtubeでは、田舎暮らしの動画、老舗の料理店の料理動画、世界旅行の動画などをずっと見ている。田舎暮らしの動画では中国人のLiziqiというチャンネルがいいなと思った。また世界旅行の動画は「ちょっと世界一周してくる」というチャンネルの動画を見てた。

 

そんな動画を見て思ったこと。もう嫌だ。死にたいとまではいかないけど、社会とか、仕事とか、ビジネスとか、もう嫌だ。ずっと前から自分の心の中に、「江戸時代ぐらいに生まれるのが一番幸せだったかもなあ」という気持ちがあった気がする。このブログも、アフィリエイトでお金をもらう目的で始めたんだけど、自分は何も持ってない空っぽの人間だから(多くの人がそうだと思うが=ただの言い訳だが、)全く読まれないし…

 

当たり前のことだとはわかってる。そんなに甘くないのもわかってるつもりだった。甘くないのは分かってたけど、結果が出ないのが結構嫌なことだとは想定外だった。まあこれはやってみないとわからなかった。いい発見だ。うん。

 

でも、もうやめたくなっている。SEOとか、客観的にとか、価値を提供とか、そんなのどうだっていい、と放り出してしまいたい。マーケティングとか最初は興味があったけど、もういい。自分には向いてない。言い訳だけど。自分のやりたいことができなくなっていってる気がする。ほかの人のためになんか書く、なんか売る、お悩み解決、そういうものでなくちゃ、需要がなくて結果も出ない。Youtubeでも本屋でもそんなコンテンツがあふれかえってる。田舎暮らし始めました、とか言っていわゆる「映える」ような動画を撮る。地味な、リアルな生活は撮らない。また、自分は最初は書評のブログをやって金稼ぎしようと思ってたんだが、本屋で人気の本とか読んでもその時は得をした気になるんだけど、時間がたっても結局自分の行動が何も変わってないことに気づく。

 

みんな金が欲しいだけなんだ。そんなコンテンツばっかりだ。いい内容が0ではないけども、みんなお金が欲しいから、動画のサムネイルを無理に脚色したり、本でもタイトルを妙に凝ったものにしている。俺みたいなやつが書いたお悩み解決記事でなにが解決できるっていうんだ。俺みたいなバイト初心者が作った料理でだれが満足するっていうんだ。俺はその道のプロが作った料理を食べたい。「○○の賞を取りました。」とかさ、「どこどこで修行してきました。」とかそういうので権威付けしてるところは嫌だ。俺は本質的な内容のものが欲しい。

 

 

 

そんなものあるか?結局どんなに本を読んだって、ブログを書こうとしたって、自分の行動次第なんじゃないか?それがブログのネタのための行動になってないか?自分のやりたいこと、やるって決めたことは、外からの評価にかかわらず「やってみる」ということが一番大事なんじゃないか?

 

でも結局「結果」からは逃れられない。結果を出すために、色々工夫する。それが楽しい。その理屈は知ったような気がするが、そもそも「楽しい」ってだれかに押し付けられるもんじゃない。自分が「楽しい」と感じる。それが「楽しい」だ。自分の気持ちにうそをつくなんて長続きしないし、俺はやりたくない。

 

とか言って、俺は自分の気持ちにうそをたくさんついてきた。それは他人の目を気にしているからだ。そんな気持ちが高校受験の時に爆発した。俺は農家になりたかった。でも親は俺に地域の進学校に行ってほしかった。自称「進学校」の高校ではあったが、もしそこに入れば、大学まで進学し、どっかの企業に就職し、オフィスで仕事をするのはいくら頭の回転が悪い俺にでもわかった。だから行きたくなかった。親のせいにするつもりはない。俺が親だったら同じことをする。でも、勉強する気にならなかった。それで塾に入れてもらったが、やりたくない勉強をやるのはきつい。(みんなそうだ。=言い訳だ。)

 

もう嫌だ。結果から逃れたい。いやだいやだ。結果を出すために努力する、考える、工夫することにつかれた。言い訳だ全部。結局努力する、工夫する、考えることにつかれただけなんだ。

 

社会で生きていくって大変だな。お金稼ぐって大変だな。もう嫌だな。