豆腐の水切り(キッチンペーパーなし)

おはようございます。訪問ありがとうございます。

 

今回は豆腐の水切りをキッチンペーパーなしでやる方法を紹介します。

 

ほかの方のを参考に自分のやり方でやっています。

 

やり方は、①パックの端に穴をあける、②茶碗の中に立てかける、③冷蔵庫で放置

 

これだけです。簡単でしょ!

 

 

 

パックの端に穴をあける

f:id:hannyamask:20210921071911j:plain

 

まずパックに穴をあけます。フィルムの角二か所にこうやって包丁で切り込みを入れればOKです。ネットではパックの底の角を切るって方もいましたが、こっちのほうが簡単だと思います。

茶碗の中に立てかける

次に、ご飯茶碗を用意します。

f:id:hannyamask:20210921072230j:plain

 

その中に、先ほどあけた切り込みを下にしてうまく立てかけます。

f:id:hannyamask:20210921072318j:plain

こんな感じです。

冷蔵庫で放置

この状態で冷蔵庫で放置します。切り込みから水が出てお茶碗にたまる仕組みです。

おまけ

昨日の夕方15時くらいに水切りを始めて、今朝まで放置しました。14時間ぐらいでしょうか。

f:id:hannyamask:20210921072739j:plain

こんな感じで底に水が溜まります。底1センチぐらいたまってました。結構切れてます。

 

今朝はこれで味噌汁にしました。

f:id:hannyamask:20210921072915j:plain

 

具材は豆腐、ニンジン、水菜、小松菜、ずいきです。朝からとっても贅沢な食事でいい一日になりそう

 

豆腐は水切りすると冷や奴にしても醤油が薄くならないし、料理の具材として使っても味が濃くなる感じがします。やっぱり水切りしたほうがおいしいです。

 

簡単なので是非やってみてくださいね!

f:id:hannyamask:20210921073113j:plain

それではまた。