もやしは結構めんどい奴だったという話。大学生料理する。

こんちは。文系大学生です。

3度寝ぐらいして昼に起き、やっとベッドから這い出てコーヒーを飲み、人心地着いたのが13時。やれやれ。

でも今日は授業が1コマしかないので暇です。ということで料理しました。

 

暇なら見てってください。。

 

キャベツのみそ炒めです。少し失敗したのでそこらへんも。

 

材料はキャベツと、しょうが、あと量を増やすのためにもやしを入れてみました。これが失敗でした。

 

もやしは水分が多いので、水っぽくなってもうた。それでその分味も濃くなってしまい。。。こないだはもやしを入れなかったので上手くいったのですが。

 

まず油を熱ししょうがのみじん切りを油でいため、しょうがは焦げるのでいったん取り出します。こないだ気づいたんですけど、しょうがってキャベツ炒めと相性いいですよね。いっぱい入れるとおいしい。

 

f:id:hannyamask:20210802135355j:plain


そのあとフライパンに残ってる油でキャベツともやしを炒めます。味付けは、みそ、しょうゆ、酒、砂糖を適当に混ぜて最後に入れました。男子大学生は初心者でも調味料の計量なんてしませんので。そこがいつまでたっても料理が上達しない原因かも。とはいえめんどいのでそのまま投入。

f:id:hannyamask:20210802135415j:plain

 

完成です。わかりづらいけど結構水っぽい。

安くて金欠の見方・もやしですが、意外と扱いが難しくてめんどくさい奴ですね。いや、俺がこいつの魅力を存分に出せなかったのが悪い。

 

でもとにかくおいしく食べられたのでよしとします。次はもやし抜きで(めんどい奴ハブってるようでなんか心苦しいが)またキャベツ炒めチャレンジしようと思います。

 

閲覧ありがとうございました。ではまた。