久しぶりにブログ

こんにちは。 久しぶりにブログを書いてみようという気になりました。 きっかけは、同じ講義を取ってる人がブログやってるから。 現在2022年7月15日。6月の中盤から最近まで、結構怠け、何にもしないでユーチューブ依存の日々でした。 怠けている間、人生の…

【くるり】7th.『ワルツを踊れ Tanz Walzer』アルバムレビュー

くるりの7枚目、『ワルツを踊れ Tanz Walzer』です。 概要:7枚目、2007年、クラシック 特徴:クラシック、だけじゃない レビュー ①ストリングス多用で甘い味付け? ②メロディーの爆発力が弱い まとめ:バンドの進化を象徴 概要:7枚目、2007年、クラシック …

【くるり】6th.『NIKKI』アルバムレビュー

くるりの6枚目のアルバム『NIKKI』。 概要 アルバムレビュー #1「Bus To Finsbury」 #2「Baby I Love You」 #3「Superstar」 #4「雨上がり」 #5「Tonight Is The Night」 #6「BIRTHDAY」 #7「お祭りわっしょい」 #8「冬の亡霊」 #9「赤い電車」 #1…

【くるり】4th.『THE WORLD IS MINE』アルバムレビュー

今回はくるりの4枚目のアルバム、『THE WORLD IS MINE』のレビューです。 概要 印象 曲 概要 2002年の4枚目のアルバム。この作品から、くるりのメンバーが在籍した立命館大学の音楽サークルの先輩だった大村さんが加入し、4人体制になりました。また、オリジ…

【くるり】5th.『アンテナ』アルバムレビュー(ロックンロール)

今回はくるり・『アンテナ』を紹介します。 全体の印象 曲 総評 全体の印象 いい意味で全然くるりらしくない印象です。 かなり漢のロックをやっています。 とうか、もはや”くるりらしさ”すらわからない。 自分の中では、初期のシングル曲(東京、ばらの花と…

【くるり】2nd.『図鑑』アルバムレビュー

今回はくるり『図鑑』の記事です。 印象 背景 曲 総評 印象 頭おかしい。 何から書いていいか分からない(笑)。 全体としては、色んな曲が入っているという印象。 一曲一曲が変わり種なだけでなく、一つの曲のなかに複数の曲が詰め込まれてるような感じすら…

【くるり】「さよならストレンジャー」「東京」【アルバムレビュー】

今日はくるりの「さよならストレンジャー」をレビューします。 1999年のメジャーファーストアルバムです。 印象 実験性 歌詞 曲 6「東京」について 印象 アマゾンの評価コメントに、地味という表現がありましたが、 確かにそうだと思います。 地味というか、…

【くるり】『TEAM ROCK』ばらの花最高。実験的な展開【アルバムレビュー】

こんにちは。 今日はくるりの『TEAM ROCK』を聞きました。 2001年のアルバムで、くるりの3rdです。 全体的な印象としては、 「統一感がない。」 「ラジオで流れてそう」 トラック2「ワンダーフォーゲル」 4「愛なき世界」 はポップなロックって感じ 5「C'mon…

豆腐の水切り(キッチンペーパーなし)

おはようございます。訪問ありがとうございます。 今回は豆腐の水切りをキッチンペーパーなしでやる方法を紹介します。 ほかの方のを参考に自分のやり方でやっています。 やり方は、①パックの端に穴をあける、②茶碗の中に立てかける、③冷蔵庫で放置 これだけ…

ずいきの味噌汁

おはようございます。訪問ありがとうございます。 不覚にも6時前に目覚めてしまったのでそのまま朝ごはんにしました。 まだ大学の夏休みですが、9月の中旬にもなるので朝晩は涼しく、秋空です。 今朝は昨夜下処理した芋茎(ずいき)でまたお味噌汁にチャレン…

芋茎(ずいき)の下処理とお味噌汁

こんにちは。訪問ありがとうございます。 先日スーパーで生の芋茎(ずいき)を買ってきました。 実際にした処理をしてみたので手順をお伝えします。 もくじ 芋茎の下処理 味噌汁 感想 芋茎の下処理 手順は次の通りです。 皮をむく 酢を入れたお湯でゆでる 水…

もう嫌なんだよ

最近やる気が出ない。英語の勉強も夏休みに入ってから結構頑張ってやってて、多いときは10時間以上やってたのに、ここ一週間ぐらい全然やる気が起きない。寝てYouTube見てバイト行って飯食ってまた寝て…の生活。 Youtubeでは、田舎暮らしの動画、老舗の料理…

【英語】勉強法(何をやればいいかわからない人向け)

こんにちは。文系一年男子大学生です。 今回は英語の勉強法について書きたいと思います。 初めに自己紹介しますと、自分は高校の時から英語が一番得意で一番好きな教科でした。一応、大学入試共通テストの点数はリーディングで90点、リスニングが82点でした…

【英語】音読パッケージ1か月間やってみた

こんにちは。現在大学一年生、文学部のものです。 夏休みを利用して本格的に英語学習をスタートさせたいと思い、 「英語上達完全マップ」という勉強法の本のやり方にのっとって「音読パッケージ」なるものをやっています。 テキストの購入から1か月ほどたっ…

バイトでうまくいかない

自分は焼き肉屋のキッチンでバイトをしています。 今年大学に入学し、今年の6月から今の職場でバイトを始めました。これが人生初バイトなので、ちょっとわくわくもしましたが、実際は結構きついことがわかりました。自分は仕事ができない無能で、要領が悪い…

瞬間英作文のやり方ミスってた。

皆さんこんにちは。 最近英語学習で気づいたことがあったので書きたいと思います。瞬間英作文トレーニングを行っている方で効果の実感がない方のお役に立てればと思います。 瞬間英作文のやり方を間違ってたってことに気づきました。 瞬間英作文トレーニング…

【本紹介】ブログの始め方

こんにちは。 今回は『儲かるブログの書き方講座』という本を紹介します。 読んでからわかったのですが、この本は、主に企業がビジネスのために使うことを想定して書かれています。自分のビジネスがお役に立てそうなお客様を集客、啓蒙、成約、リピート化、…

【本の紹介】「論理力」を小学校の国語教科書から学ぶ

こんにちは。 みなさんは「論理的である」ってどういうことかわかりますか? 「論理的思考力が重要だ」などとよく聞きますが、何となくあいまいで分かりずらいですよね。 今回紹介する本、『論理力は小学校6年間の国語で強くなる』は、タイトル通り、中学受…

卵かけご飯スペシャル

こんにちは。文系大学生です。 今日の晩ご飯を紹介します。 卵かけご飯です。 安い、うまい、はやい、の卵かけご飯ですが、いつも食ってるとだんだん飽きてきて、しまいには卵のヌルヌルが気持ち悪くなってきます。(体験済み。)それを防ぐのが… そう、味変…

【書評&感想】無能アルバイトが知るべき経営者の視点

こんにちわ。文系大学生です。 今回紹介する本は、『飲食店のためのパート・アルバイト100%戦力化講座』 です。 進学などでバイトを始める人は多いと思います。そこで多そうな悩みが、 仕事ができなくて怒られる… 覚えが悪い… バイトつらい、やめたい… 自分…

もやしは結構めんどい奴だったという話。大学生料理する。

こんちは。文系大学生です。 3度寝ぐらいして昼に起き、やっとベッドから這い出てコーヒーを飲み、人心地着いたのが13時。やれやれ。 でも今日は授業が1コマしかないので暇です。ということで料理しました。 暇なら見てってください。。 キャベツのみそ炒め…